フリーター投資勉強中

FIRE目指して勉強します!

加藤鷹幸氏の「サラリーマンは寝ながらお金を増やしなさい」を読んで、フリーターが寝ながらお金を増やすにはどうしたらいいか考えてみた

こんにちは、リョウです!
現在フリーターではあるのですが、不労所得には興味があり勉強中です!

 

で色々検索してたら加藤鷹幸氏の書籍『サラリーマンは寝ながらお金を増やしなさい』が今話題になっているようでした!

寝ながらお金が増やせるなんて最高ですよね!

 

でも僕はフリーターなので、こちらの書籍はちょっと戦略的には違うかなと思い、今回は敢えて購入などせず、フリーターの僕がどうしたら寝ながらお金を増やすレベルまでいけるかについて考えてみました!

 

フリーターでも加藤鷹幸氏のように不労所得を得るには?

サラリーマンの投資と聞いてまず思い浮かぶのが不動産投資。しかし、不動産投資を始めるにはそれなりの資金が必要です。

 

大概の人が少なくとも数十万の頭金を支払い、ローンを組むので、基本的に年収500万以上のエリートサラリーマンや公務員でないとできないのが一般的な考え方…。

 

”サラリーマンと比べるとフリーターにとって不動産投資は難しい”

これはまず事実として受け止めなければいけないと思ってます。

 

理由としてはフリーターやフリーランスがローンの審査を通すことが非常に難しいことが上げられ、

 

・3~5年くらいは安定した収入があることの証明

・税金や返済などの滞納をしないこと

・保証人

・資産、貯蓄の情報開示

 

は最低限必要なようですね。

 

現状だと月々1万の積み立てができるかどうかの収入レベルですが、調べてみると100万円くらいの年収レベルから不動産投資で成功した方もいるようなので、収支のバランスを考えつつも最終目標である、不動産投資を安定的におこなう(不労所得を得る)ことは諦めずに目指していきたいです。

 

少額からでもできる株や仮想通貨の投資から始めてみる

労働収入だけで資金を作っていくのは厳しいのと、まずは投資というものに慣れていくために少額でもできる株や仮想通貨の投資をおこなうことを目標にしたいと思います。

 

比較的、簡単に仮想通貨に投資できるスマホアプリも増えてきています。

また、株に関する学習サイトやゲームアプリも多く登場していますよね。

 

なので、まずは、勉強も兼ねて株や仮想通貨の投資から始めていきたいと思います。

現在は時間のあるときに株の書籍を熟読中です。

 

不動産投資というと規模が大きいですが、100円単位で始められる株や仮想通貨の投資であれば初心者でも始めやすいので、まずは、ここからスタートします。

まずは書籍を読んでいき不動産投資の知見を深めていくことから

投資についてネット上で調べていると、

 

「投資は怪しい」

 

という意見をよく見かけます。

 

確かに投資は、目に見えてすぐに結果が出るわけではありません。

投資対象も不動産や仮想通貨、株など日常生活からはイメージしにくいものばかりです。

なので、

 

「そんなものに投資して本当に稼げるのか」

 

と思われてしまうのも、多少は仕方ないでしょう。

 

そのため、気になる投資家がいる場合はネット上の情報だけでなく、書籍や雑誌など、その人が関連しているものをとにかく読んでみるしかないと思います。

 

調べつくしたうえで、怪しいと判断しても遅くないかもしれませんね。

実際に私自身も投資に興味を持つ前は投資は怪しいと思っていましたが、いろいろと調べていくなかで投資自体が怪しいわけではないということがわかりました。

 

投資はやり方次第でしっかりと運用していくことができます。

まずは、確実な運用ができるようにしっかりと投資について勉強していきます。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!
どなたかの参考になれば幸いです。